マニアックブログ

Ibanez(アイバニーズ)のEHB1006MSについて【エレキベース】

今回ご紹介するのはIbanez(アイバニーズ)のエレキベース、EHB1006MSです。
Ibanez(アイバニーズ)のEHB1006MSは人間工学を踏まえた設計がなされたボディを持つ6弦ベースで、あらゆる演奏スタイルに対応してくれます。

 

立って演奏する際には持ちやすく、座って演奏する際には身体にフィットしやすい作りとなっています。
また肘の当たる部分にはコンター加工を施し、ボディのエッジもなめらかに処理して身体への当たりを良くしてあります。
ボディ裏面のカットは座って抱えた際にフィットしやすいことに加え、指板インレイの視認性も高めてくれていますし、ホーン裏の高音弦側のカットはハイ・フレット域での演奏性の向上に貢献しています。
ボディ鳴りを良くするチェンバー加工は軽量化という効果も得られていますね。
ネックにはローステッド・メイプルとウォルナットを用い、耐久性を高めるための加熱処理も施してあります。
指板のローステッド・バーズアイ・メイプル材も加熱処理されていますし、サイド・ドット・ポジション・マークは蓄光としたことで暗いステージでも確認しやすくなっています。
ハムバッカーはセパレートコイル2基を備え、引き締まったレスポンスの低音域に迫力ある中音域、鮮明な高音域が得られています。
Midのフォーカスをお好みで合わせることができる3バンドEQや、ブリッジエンド部を回してチューニングできるブリッジ、フォームを安定させてくれるフィンガー・ランプなども搭載されています。


サウンドでも演奏性でもデザイン面でも魅力にあふれたIbanez(アイバニーズ)のEHB1006MS。
6弦ベースをお探しの方はEHB1006MSも選択肢の一つにされてはいかがでしょうか。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!