1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. テルミン,新着情報
  4. テルミン

スタッフブログ

テルミン

テルミンについて

電子楽器のテルミンをご存知でしょうか?

 

 

ギター好きの方なら、ジミーペイジが使っているので、知っている方も多いと思います。
(僕は知りませんでしたけど・・・)

 

 

10年ほど前にこの楽器の名前がタイトルの映画
「テルミン」を見た人の間で静かなブームがあったそうです。

 

 

 

この不思議な楽器「テルミン」の演奏の仕方を少しご紹介したいと思います。

 

 

 

まず前に立って、手を降る!

 

 

 

これで終わりじゃないですよ~

 

 

 

右手が音階、左手がボリューム操作です。

右手は奈良の大仏さんみたいな手(輪っかの方)で
音階を調整します。

左手はパイプに近づけることによって、ボリューム調整ができます。

 

 

なんだ簡単だ、と思ってやるとかなり難しい上にとても奥が深い!

感覚的には、KORGのカオシレーターに似ていますが、視覚で位置を探りにくいあたりが難しいです。

 

 

ですが、右手と左手の操作によっって奏でられる音は味わい深くとても暖かい音がします。

 

 

 

いやぁー本当におもしろい楽器です。
弾けるような機会があれば、ぜひ一度お試しください

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!