1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ギター,新着情報
  4. かんたんエレキギター上達テクニック〜その①〜 ビブラート

スタッフブログ

かんたんエレキギター上達テクニック〜その①〜 ビブラート

今日はかんたんにギターがうまく見えるテクニックのご紹介です!

 

ビブラートをご存知ですか?

音を揺らすという意味ですが、

音楽においてはスーパー重要なテクニックです!

ビブラートを入れると、 曲に表情がでるというか、

なんというか・・・

 

そう、深みがでます!

 

明るいポップな曲ならば、「元気」の表現に、

バラードなら「泣き」の表現に、

ロックな曲ならダイナミックさをさらに表現するのに・・・  まさに万能テクニック!

しかも!

これが出来るようになるだけで、すごくうまいように見えます(僕の主観ですが・・・)

ギターを弾くのがさらに楽しくなります♩

 

では、肝心のやり方を・・・

弦押さえた状態で思いっきり弦を揺らす!

 

これだけです。

ですが最初は少し難しいかもしれません。

音の揺れ幅のバランスを取るのが難しかったり、

力が入りづらいとか・・・

 

そこでおススメの練習方法を動画にしました。

 

http://youtu.be/Dpe0XyUgBak

 

①ビブラートがない演奏

②ビブラートありの演奏

③こんな感じで練習しました。

④1弦はこんな感じです。

 

 

チョーキングをした時にビブラートをかける場合は、

手の動きが少し変わりますが、基本のかけ方をマスターすれば自然にできるようになります。

 

僕もまだまだ練習中の身ですが、参考にして頂ければ幸いです。

 

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!