1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. Gibson(ギブソン),ギター,新着情報
  4. ギブソンのレスポールデラックス!

スタッフブログ

ギブソンのレスポールデラックス!

 

冬は冷え性に悩む私。

ギブソンのレスポールスタンダードを手に入れてから10数年が経ちます。

今も頼れる相棒として活躍中です。

 

 

徐々に使用キズも増えラッカーにも深みが出てきたので数十年後には間違いなく リアルレリックになっているはず!

と思いながら大切に使っています。

 

ところが!

使用年数はそれほど関係ない!? と思ってしまうような綺麗なギブソン・ギターが来ました!

それがこのGibson Les Paul DELUXEです!

 

1970年前半製造の個体です。

 

 

11

キ・レ・イ!

ゴールドトップがかなりきれいな状態で残ってます。

ピックアップはミニハムバッカー!

55

可愛らしい!

 

パンケーキボディー!

22

2枚の厚いマホガニーの板で薄いメイプルボディーを挟み込んだボディー!

このボディー!のせいか本体重量はかなり重いです。

 

ネックは3ピースマホガニー!

44

ヘッドもスタンダードと比べて少し大きいです。

33

70年頃のラージヘッドストラト好きな私はここでもテンションが上ります。

ヒャッホー!

 

肝心の音ですが、これがまた素晴らしい!

個人的にレスポールをクリーントーンで弾く場合、

深みが合って伸びが良いフロントピックアップで弾くことが多いのですが、

こちらのデラックスはリアピックアップのサウンドが大変心地良いです!

 

リアピックアップお馴染みのロックなシャキシャキ(?)

したサウンドなのですが、 (テレキャスサウンドはジャキジャキ)

 

なんというかシャキシャキかつまろやかな音が出ます!

 

オーバードライブをかけても前に出過ぎないロックサウンドです!

 

音も見た目も良いギターです!

※個人的な感想です。

 

ただ1つだけ・・・

やっぱり重い。

 

見た目も中身もいいとそれくらいのコストは必要ですよね・・・

それ故に愛情がさらに深まっていく~~~~

 

保存状態が良好なオールド・ビンテージギターもこれまた魅力的!

ということで。

 

 

ギブソン・ギターの魅力がさらに深まる1本でした。

 

 

 

担当:きしもと

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!