1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 新着情報
  4. 音楽とアニメの密接な関係

スタッフブログ

音楽とアニメの密接な関係

こんにちは!

マルカートのアニメ好きのカヤマです!

 

音楽とアニメは必ずセットになってますよね♪

白黒テレビ時代の「鉄腕アトム」にもテーマソングがあるようにアニメには必ず音楽が使われてます。

なぜなのか、、、、、

僕なりの自論を述べてみようと思います。

①視覚的な印象に聴覚的印象を加えてさらに印象強い作品にする為。

②小さなお子さんは内容よりも映像の動きと曲のリズム感が印象に残りやすい。

③アニメの内容を曲の雰囲気でも伝える事が出来る。

④CDやレコードを売って副産物収入を得るため(?)

簡単にはこれくらいかと思ってます。

まぁ、要するに作品を盛り上げる為に音楽は必須という事ですね!

4は少し大人な事情ですが、あると思います!笑

 

そんな中、最近のアニメは作品自体に音楽を取り入れる事が増えてきました。

「涼宮ハルヒの憂鬱」

「けいおん!」

「ラブライブ」

「マクロス」「マクロス7」「マクロスF」

「それでも世界は美しい」

「幕末ロック」

書き出したらきりがないので、この辺でやめておきますが、楽器の演奏や歌が物語の中心になってます。

私事ですが、この中で「けいおん!」が一番好きです!!

京都アニメーションの映像技術もですが、スタジオミュージシャンの方の技術も素晴らしい!!

「始めてギターを弾いた時こんな音出たなぁ」と思わせるような音をリアルに出される。

自身の経験と重なる部分があるのはとても親近感の湧く作品だと思います。

それにキャラクターも可愛い♪♪

楽器を演奏しない人でもキャラクターに魅了された人は数多くいらっしゃるでしょう!

 

あっ、話がズレ始めてしまいましたね。

 

結論!

やっぱりアニメが大好きです!!笑

 

それでは今日はこのへんで、、、

 

けいおん!

 

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!