1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 新着情報
  4. YAMAHA サイレントブラス 買ってみました!

スタッフブログ

YAMAHA サイレントブラス 買ってみました!

10月に入り、運動会・文化祭・発表会などの行事が多い季節となりました。

 

文化祭、、、懐かしい響きです、、、

高校の文化祭で、「ど演歌エキスプレス」を演奏して微妙な空気になった事を思い出します(笑)

 

皆さんも曲のチョイスには気を付けましょう!

 

 

サイレントブラスを購入してみました!

IMG_06100

以前のサイレントブラスは装着すると吹奏感が変わってあまり好きではありませんでしたが、

このニューモデルが出てからずっと気になっていました。2年程経ってしまいましたが。笑

 

 

ピックアップミュートの形がここまで大きく変わりました!

 

 

 

PM7-0001←以前のモデル

 

 

IMG_06110←今回購入したモデル

以前のもっちゃり感がなくなり、スマートになりました★

スマートになって50gも軽くなったんです!!

50gと聞くとあまり大きな変化に聞こえないかもしれませんが、ベルに装着するとその差が大きいんです!

楽器の先端が重くなり、構える姿勢・楽器の角度に影響がでますので、普段演奏している時との違和感が生まれます。

今回購入したPM7Xはミュートの重量が70gですので、演奏時に使用するミュートとほとんど同じぐらいに感じます。

(ちなみに手元にあるストレートミュートは約80gでした!)

 

 

IMG_06120 IMG_06130

何より、以前の様にベルから飛び出さないのがいいです♪

 

IMG_06140

ミュートだけでなく、パーソナルスタジオも軽量化されてますので、ベルトやポケットに装着しても邪魔になりません!

 

吹奏感は、ベルに蓋をするので変化はございますが、吹いていて苦しいと感じる事はありませんでした。

 

練習出来る場所が減ってきている中、このような消音器はとても便利です!

 

これで私も練習が出来ます♪

もう何年もサボっていたので、勘を取り戻すにはまだまだ練習が必要ですが・・・がんばります!

 

 

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!