1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. Gibson(ギブソン),ギター
  4. 素晴らしいルックス!のGibson Les Pual Deluxe!

スタッフブログ

素晴らしいルックス!のGibson Les Pual Deluxe!

素晴らしいルックスのギブソン・レスポールデラックスがやってきました!
1974年製と思われるレスポールデラックスです!
むちゃくちゃカッコいいです。

IMG_58680

レスポールデラックスと言えばオリジナルはミニハムバッカーが搭載されています。
https://www.kaitorigakki.com/staffblog/2014/02/1255.html ←過去ブログ もう2年以上も前か・・)
シャキシャキとした音が特徴的なレスポールでした。
今回やってきたデラックスはピックアップがP-90タイプに交換されています。

IMG_58700
見た目が通常のミニハムよりビンテージっぽさが出ていますね。
ビグスビーが取り付けられているのでそのせいもあるかとは思いますが、
音の方はミニハムよりも高音が削れていてよりまろやかな音になっています。
クリーンサウンドがとても心地良いギターですが、少し歪ませた音も最高でした。

IMG_58710

 

 

そして、この頃のレスポールのお馴染みの仕様。

3ピースマホガニーネックに

IMG_58750
パンケーキボディー。

IMG_58740
70年代は大きいヘッドの物も良く見かけますが、こちらのギターのヘッド小さめです。

それでもヘッドの下の方が少し大きいです。

IMG_58730
ビンテージギターのなかでは若い部類には入るかもしれませんが、
ビンテージ・ゴールドトップギターの大きな大きな魅力の1つ、緑青!

IMG_58720IMG_58690

はぁ、かっこいい。

お風呂場でこの色を見かけたら即キラーですが、
ギターに出ているとなんとも言えないかっこよさ。
オレンジ色のライトを当てて部屋に飾って置いたらどれほど素敵な雰囲気になってしまうのか・・・

 

 

個人的に気に入ったもう一つのポイントはボディーバックのマホガニーの色!
薄めの茶色に白が混じってとても良い雰囲気です。

IMG_58760 IMG_58770別の角度からも。

 

ボディートップもバックもかっこいいとは。
前回入荷分もそうでしたが(5.0kg)、やっぱり重いです。
本体重量は約5.4kg!
ビグスビー分ももちろん入ってますが、それを抜いても重い。
この重さがあるからこそのサウンドなのか。
立って弾くには覚悟が必要です。(笑)

 
大変魅力的なギターでした!

 

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!