1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. ブラスバンド部の練習と楽器の保管

マニアックブログ

ブラスバンド部の練習と楽器の保管

ブラスバンド部の練習と楽器の保管

夏ですね・・。大阪は最高気温35℃を記録してまして炎天下の道路沿いは本当に暑いです。
学生さんは今は夏休みなんで海にプールに旅行に楽しい時期だと思いますが羨ましいですね。

と懐かしく学生時代を思い出したりしてるのですが、学生時代の夏休みはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
野球部やサッカー部にバスケットボール部などの体育部については夏の合宿や夏の遠征試合などがあったのではないかと思いますが、高校時代の懐かしきブラスバンド部でも夏休みとはいえ練習はありました。

(当時を振り返って、の母校の思い出ですが)

当時夏休みの朝からトランペットが鳴り響き、「ブラバン(ブラスバンド)部も夏の練習あるんやね~」と感心していたことを思い出しますが、
ブラスバンド部から聞いた話ですと、

「楽器をきちんときれいにして置いておかないと、次に使うときに少し匂ったりするんです・・」

だって。ギター小僧にはぴんときませんが、小学校のときに縦笛を吹いてきれいにしないと次に使うときに少し匂ったりするのと同じ感覚ですね。
どちらにしろ楽器はきれいに大切に使ってあげてほしいですね。高島さんが自分のヴァイオリンに名前をつけているということを前に書きましたが、名前をつけるくらい大事に大事にしてあげるほうがいいです。ものは大切に・・。です。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!