1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. ブブゼラの100デジベル

マニアックブログ

ブブゼラの100デジベル

ブブゼラについて前にブログを書きましたが、

ブブゼラという楽器と買取は?
ぼーぼーぼーっという楽器をようやく生で見かける機会がありました。
カラーもいろいろできるので、結構おしゃれに仕上げることもできるようでして、ファッション性が溢れてました。
どこで見かけたのかというと「サッカー場」。

ガンバやセレッソの試合会場ではなくて、草サッカーに知り合いが面白がって持ってきたたので見てたのですが
どっちを応援しているのかわかんなくて、なんとなくぼーぼー鳴っていた、そんな感じです。

ちなみにこのブブゼラ、音の大きさの表現の大きさでいうとなんと100デシベル!
(デシベルとは. dBとは 基準の信号と比較してどの程度大きいという表現の仕方です)

ちなみに100デシベルは
120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
という段階で言うと、電車が通るときのガードの下!

音は大きいほうが威嚇できます、のでいいのかもしれないですね。
ただあんまりサッカーでは応援されている感がなく・・という現状。昔はラッパをぷーぷーぷーって吹いて応援してましたけどね、
マリノスの木村監督が日韓戦戦っていた頃の、パンツがぱつぱつのものはいていた時代。

とりあえず音は大きいほうがいいです。
そんな楽器の相談はマルカートにお任せください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!