1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. 高島ちさ子さんのストラディバリウス

マニアックブログ

高島ちさ子さんのストラディバリウス

高島ちさ子さん、といえば有名なヴァイオリニストですね。
テレビに出てることも多く、トーク番組なんかでは絶妙の掛け合いで話も面白い多芸な方ですが アントニオ・ストラディバリの制作したストラディバリウスなんです。

ストラディバリの作ったヴァイオリンは、約1,200梃とちまたでは言われてます。
現在は約600梃の存在が確認されているそうです。またヴィオラやチェロを約50梃製作しており、いずれも弦楽器の代表的な名器として知られてまして、楽器に詳しい方なら誰もが「一度は弾いてみたい楽器」の1つでしょう。

高島さんが所有されているこのストラディバリウスの名前はルーシー。
まるで我が子のようにこのルーシーちゃんのことをこちらのブログに書いてありました。
以下は少し引用なんですが、

「私の側にきてから、一度も怪我も病気もしないルーシーちゃん。・・・あまりもったいぶらず、引っ張らずに、素直にポンといい音を出してくれるのです。こちらのほうもルーシーの実力だけ頼らずに、色々弾きかたを変えたり、試行錯誤しているのですが、年々良い付き合いになってきている気がします。本当にいい子です。まだまだ長い付き合いになりそうだね。よろしくルーシー」

高島ちさ子さんオフィシャルブログより
みなさんはどうかわからないですが、よく楽器に名前付けてかわいがっておられる方は多いです。
高島さんのように「ルーシーちゃん」とか。楽器も嬉しいですよね、ほんとに愛されて使ってもらえて、と思います。

ちなみに友達には自分のギターに彼女の名前をつけていた友達がいました、けど別れて結局名前が変わりましたけど(笑)。
楽器の名前をつけてくれ!というご相談も楽器買取マルカートは承ります。お気軽にご相談ください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!