1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. セルマー改めヤナギサワサックスもはずせない!

マニアックブログ

セルマー改めヤナギサワサックスもはずせない!

先日はセルマーサックスをべた褒めいたしました楽器買取マルカートスタッフ松田です。
私正直に言いますとコレクターではないのですが、楽器を語っていくと熱くなります、好きなんです、かなりのオタクに近い熱さが出てしまうんです。

で今回はサックスの話で、セルマーではなくてヤナギサワの話。

こっちにヤナギサワのサイトzヤナギサワのサイトがあるのですがちょっとご覧ください。
ヤナギサワのサイト

「音の専門家がつくると、楽器はこうなる。」
一発で来ますね心にぐっと。誇るべき日本の技術、これぞプロの仕事、というべきものかと。
ヤナギサワはアメリカ・カナダ・中南米・オーストラリアをはじめ、北欧及びヨーロッパ諸国等へも輸出を行ってまして、もちろん向こうでも好評だそうです。

あとヤナギサワのサイトには「プレイヤーの立場に立ったテクノロジーと優れた機能。常に「いい音」と、常に一歩先をいく「使いやすさ」を
求める精神が、ひとつひとつのパーツと独自のシステムにいきています。」

いやーそのとおり。いい音のだけど使いにくいというのはよくありますが、そのへんきっちり考えておられて使いやすさもきちんと重視して作っておられるんですね、楽器などオーケストラは海外が多いような気がしますし実際にはそうかと感じます。
ウィーン交響楽団などは非常に有名ですが、オーケストラは海外からもよく日本に来ますし。
ただ!

楽器は日本の技術も高い!セルマーもいいけどヤナギサワも最高!どっちも最高。
ヤナギサワは東京に「サックス工房 ヤナギサワ・クロッシュ」というお店があるんで、そこで試奏できるそうです。一度ぜひいってみたい・・。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!