1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. ユーフォニアムと警察音楽隊

マニアックブログ

ユーフォニアムと警察音楽隊

小学校のとき、確か4年生だったと思いますが市民会館に小学生が集合して、警察音楽隊の演奏を聞きました。
そのときに演奏したのは少年隊の「君だけに」。なんで少年隊なのかわからないですが、当時その演奏を聞いて

「警察ってどろぼうも捕まえるのに、楽器もひけるってすごいな~!」

と子供心に感じた思い出のある楽器買取マルカートスタッフの松田です。

写真はユーフォニアムですが、管楽器の中でも金管楽器です、ホルン、トランペット、コルネット、チューバなどの仲間、と言うべきユーフォニアム。
警察音楽隊で使っていたのかどうかわからないですが、音楽隊がテレビに出てきたり歩きながら弾くのはこういった金管楽器がよくテレビに映りますね。

トランペットを吹きながら行進とか子供心にそうでしたし、今でも「かっこいい!」と思わず見入ってしまいます。
またみんなの視線を感じているのか、最初に歩く人も姿勢がまっすぐ以上に腰をそってたりしてますます貫禄があっていいんです。

英語で“朗々と響く”という意味を持つユーフォニアム、音的には深みのある暖かい音色。
楽器買取マルカートではユーフォニアムの買取のご相談もお待ちしております。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!