1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. オーディオはDIATONEダイヤトーンのオーディオの思い出

マニアックブログ

オーディオはDIATONEダイヤトーンのオーディオの思い出

車でドライブ、というのは子供の頃の思い出です。

おじいさんのお姉さん、であるおばあちゃんが入院していたのではるか60kmくらい離れている病院まで年に2回くらいお見舞いに行ってました。
家族でいろいろな歌を歌ったりした記憶も遠くはるかかなたにあります。ビートルズのオブラディオブラダ、車の中でかかっていた曲はレベッカのフレンズ、後はラズベリードリームなんてかかってました。
小さいころに聞いた英語は全く変に覚えてますね、北斗の拳の最初の歌が「ゆわしゃー♪」と覚えているように、と思い出話になりました楽器買取マルカートスタッフの松田です。

で今回のテーマは「オーディオはDIATONEダイヤトーンのオーディオの思い出」。

オーディオはDIATONEダイヤトーンのオーディオの思い出DAIATONEといえば三菱のスピーカーブランドで、日本代表のひとつです。
私の従兄弟は、このDAIATONEブランドのスピーカーを愛用していました。

なぜだろうかとさかのぼって考えてみると、彼の父親(私の叔父)がDAIATONEのスピーカーでよくクラッシック音楽などを聴いていた影響なのかなと思ったりします。

かつて私が子供のころ(ずいぶん昔の話ですが…)、学校で使っていたスピーカーもDAIATONEだったと思います。これを覚えているのは、当時の担任の先生がオーディオマニアで、きいてもいないのにオーディオについてレクチャーされたからです…。

当時はそんなに興味はなかったのですが、今は楽器やオーディオにかかわる仕事をしているというのも、ちょっとおもろいですよね。1999年に三菱電機が音響部門から撤退したことで、残念ながらDIATONEブランドは、市場から姿を消しました。そのため、今ではビンテージスピーカーとして中古販売などで手に入れることは可能ですが、新品を手に入れることは非常に難しくなっています。しかし2005年にはインターネットでの受注生産という形で再発売されています。ちなみにDIATONEという称号は、三菱電機が発売した自社製ラジオにつけたのがはじまりなんですよ。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!