1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. ムラマツの木管楽器

マニアックブログ

ムラマツの木管楽器

今日は冷えますね!楽器買取マルカートのスタッフ松田です。

日本の楽器メーカー「ムラマツ」の木管楽器、といえばフルートです。
ムラマツは、1923年、創始者である村松孝一氏が日本で始めてフルート製作を行い、その精神を受け継いで今に至る日本の木管楽器メーカーです。

ムラマツで扱うフルートに使われている材質は8種類あり、それぞれに特徴があります。
中でも洋銀は、鳴らしやすく音もはっきりとしているので、初心者向きです。
また、一般的にもっとも多く使われているのは銀を材質にしたフルートでしょう。
銀は、音・鳴らし方共にスタンダードといえる材質です。
ほかにも、PTP・金・プラチナなどを使ったフルートが存在します。
どの材質のものを使って演奏するかは、個人の好みはもちろん、演奏する曲、ジャンルに合わせて選ぶこともポイントですね。
迷ったら、楽器に詳しいプロや楽器店のスタッフに相談してみてください。

フルートに使われる材質の硬度・厚みは音色に大きく影響します。
また、材質の比重によって響きなどが違ってきます。
これはもちろん、フルートに限らずどの楽器にもいえることです。
それだけ、楽器や音楽はデリケートなものだといえます。

ムラマツのフルートをはじめ、木管楽器の買取も楽器買取マルカートにご用命ください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!