1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器選びのコツと注意点
  4. 中古楽器店でキーボードを選ぶ時のコツと注意点

マニアックブログ

中古楽器店でキーボードを選ぶ時のコツと注意点

キーボードは、鍵盤楽器を手軽に始めるにはぴったりの楽器です。
ピアノや電子ピアノなどを置くスペースがないけれど、鍵盤楽器を弾きたい、という方にはぜひお勧めしたいものです。

では、キーボードを中古楽器店で購入する際、どんなところに注意すればよいのでしょうか。

何よりもまずいえることは、必ず商品の現物を自分の目で見て状態を確かめること。
今はインターネット通販も充実していますから、インターネットでの購入の場合には、必ずメールなどで現物の状態を撮影した画像を送ってもらいましょう。
そして、いずれの場合でも、少しでも気になる点は質問し、納得いくまで説明してもらうことです。
現物を試し弾きすることができるのなら、ぜひやっておきましょう。
キーボードによっても音が違ってきますから、試し弾きをしておけば自分が望む音に近いものを選べます。

具体的な部分では、音質や音色数、鍵盤のタッチ、端子類と価格をチェックしておくとよいと思います。

キーボードとひとことに言っても、お子様向けのものから、プロが愛用するようなものまで、非常に幅広いものがあります。
はじめからプロ仕様の高機能なキーボードを選ぶよりも、初心者でも使いやすいキーボードが弾きやすくておすすめです。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!