1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器選びのコツと注意点
  4. 中古楽器店でサックスを選ぶ時のコツと注意点

マニアックブログ

中古楽器店でサックスを選ぶ時のコツと注意点

初めて楽器に触れる、または経験のない楽器を始めたい、といったときには、高いお金を出して新品の楽器を購入するのも抵抗があるものです。
「手に入れたものの続けられるかどうか…」
「せっかく買っても、合わなかったら…」
といったような不安がある方も少なくないのではないでしょうか。

今回は、中古のサックスを手に入れたいときのポイントなどをお話します。
何よりも、他の楽器と同様、実物を見て、触れて確かめることが大切です。
インターネットなどで購入する場合は、実物に触れることはできませんから、不明点などしっかりと確認し、実物の画像も送ってもらってチェックするようにしましょう。
傷などについても確認しておき、気になるものは必ず質問し疑問を解消しておきます。
もちろん、試奏もできるならしておくのがベストです。

中古の場合、以前の持ち主のクセがあったりもします。
また、手に入れた後で細かい部分の修理や調整が必要な場合もあるなど、かえって費用がかさむこともありますから、慎重に選びましょう。

中古サックスは当たりはずれが激しいとも言われます。
実物をしっかり自分の目で見て、触れてチェックし、ご自分にあったものを納得してご購入くださいね。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!