1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. Gibson(ギブソン),ギター,新着情報
  4. 私的、素敵ギターSG!

スタッフブログ

私的、素敵ギターSG!

今回はAC/DCのアンガスヤングのトレードマークともなっているGibson SGです。

Black Sabbath(ブラックサバス)のトニー・アイオミ The Who(ザフー)のピート・タウンゼントなど

大物愛用者が多いモデルのギターです。

 

同じギブソンのレスポールと比べてハイポジションのアクセスの良さが抜群です!

ボディーが薄い分扱いやすさも魅力の一つです。

ボディーサイドにジャックの差し込み口があるSGも存在するようですが、

だいたいのSGはボディートップに差し込み口があるので、

床に座って弾く時にコードが曲がらないあたりも好感が持てます。

YAMAHA(ヤマハ)からもSGが発売されており、 そちらも人気のあるシリーズです。

 

 

↓こちらはポジションマークがドットタイプのSGスペシャルです。

1

赤のイメージが強いSGですが、より精悍に見える黒もいいですね。

 

と、素晴らしい点がたくさんあるSGですが、 個人的に一つだけ不満が・・・

ストラップを付けて弾く時、ハイポジションを弾くとストラップがあたる・・・

2

 

とは言ったものの、僕が愛用しているレスポールよりは圧倒的に弾きやすいです。 それにここまでハイポジションを弾くことなんか数えるほどしかないし。

 

やっぱりいいモデルです。

 

レスポールの長所はまたの機会に・・・

 

 

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!