1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. 坂本龍一さんとピアノとの出会い

マニアックブログ

坂本龍一さんとピアノとの出会い

坂本龍一さんとピアノとの出会い

ちょっと前にいたバイトのスタッフの話。
いろいろ話してたら「実は高校のとき音大に行きたい!って本気で思ったんです・・」とのこと。

マルカートはもちろん楽器の会社なんでみんな音楽好きではありますが結構ジャンルも違ったりするんです。
そして、本格的な東京音大に行ってヨーロッパに留学して・・みたいな滝廉太郎さんのような音楽のコースを進んでいる・・という方ばっかりでももちろんありません。

でバイトの彼が言うには

「昔坂本龍一さんのEnergy Flowを聴いて感動して、高校2年生のときに作曲家になりたいって思ったんです」
ほんと音楽は偉大ですね、彼の中にあった音楽の扉を坂本龍一がそっと開いた瞬間、というのがEnergy Flow。
確か薬のCMか栄養剤のCMだったような気がするEnergy Flowなんですが、ほんとにいい曲で好きな曲の1つなんです。
もちろん坂本さんの曲といえば戦場のメリークリスマスも好きです。

個人的には坂本先生の昔のYMO時代なんかのポップというかこのテクノは最高ですね、
その流れを組む電気グルーヴも流れなんですが。

ちなみにその彼ですが、結局音大は行ってないのですが、先生に進路相談したら

「お前高2の今からじゃ音大は無理やで。普通は高校1年生からそういった勉強してるから。
もっと早ければ小学校とか中学校からそんな音楽の勉強やってるからな~」

と言われて断念したそうです。そりゃそうですね。

というわけで、Energy Flow。
ユーチューブのリンクからです。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!