1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. 電子ドラムを語る

マニアックブログ

電子ドラムを語る

電子ドラムを語る、というタイトルがありますが、今回は語ります。
引き語りはできませんが、モノに対して語ることはできます。電子ドラム、ってきちんとニーズ合ってのものなんですよ。今回は楽器買取マルカートスタッフ松田が電子ドラムについてご説明いたします。

ところで、電子ドラムというものをご存知でしょうか?案外ニーズがあるわりにあんまり知らない方も多々いまして。
ちなみにm電子ドラムは、パッドをたたいて音を出すというもの。
ゴムでできたパッドやメッシュのヘッドが張ってあり、それを叩くとその振動を電気信号に変換し、音源モジュールに送られ、それをヘッドフォンやスピーカーなどで音として聞くことができる、という仕組みです。
電子ドラムの中でもよく知られているものには、YAMAHAやローランドなどのメーカーのものがあります。

電子ドラムは、生ドラムに比べてコンパクトですし、音もヘッドフォンで聞くことができますから、特に練習場所の確保が難しい人が自宅練習用に、と利用することが多いようです。
ほかにも、作曲などでわざわざ生ドラムを利用する必要がない、といった場合に利用する方もいらっしゃるようですね。
生ドラムより敷居が低いので、これからドラムを始める、という初心者にも人気です。

とはいえ、電子ドラムに慣れすぎてしまうと、生ドラムで演奏するとかえってうまく叩けない、ということもあるようです。
特に初心者の方は、生ドラムに触れる機会がないまま電子ドラムに慣れてしまうと良くないので、注意が必要です。

電子ドラムの買取も、楽器買取マルカートへお気軽にご依頼ください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!