1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. ビートルズの愛したギター

マニアックブログ

ビートルズの愛したギター

ビートルズ初期の彼等が使っていた楽器は、その殆どが外国で入手したものです。

ジョン、ポール、ジョージはギブソンやフェンダーが欲しかったそうですが、
当時の英国の政策では外国産のギターは中古でしか買えなかったそうです。
中古にしても、ギブソンやフェンダーは高嶺の花だったんですね。

それからハンブルグで活動中にリッケンバッカー(アメリカ製)やホフナー(ドイツ製)を購入し
ジョージのリッケン425は、嫁いだ姉が住むアメリカで入手したものです。

やはり、ギブソン、フェンダーは経済的な理由で無理だったとポールは語っています。

しかし、ホフナーとリッケンの現在があるのは正に彼等の使用があってこそですよね・・・。

ちなみにE・クラプトンが60年製のレスポールを使っていた(初期クリームまで)
のも上記の政策の為、中古で入手したからなんだそうです。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!