1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. 中古セルマーサックスを売りたい・買いたい方は「楽器店マルカート」へ

マニアックブログ

中古セルマーサックスを売りたい・買いたい方は「楽器店マルカート」へ

サックスプレイヤーの間で非常に人気が高いのが「セルマー」のサックス。
サッスク=セルマー、という方も非常に多いです。
セルマーは、それほど知名度の高いメーカーです。

そして、同じセルマーでも「アメセル」と「フラセル」の2種類が存在します。
アメセルは「アメリカセルマー(セルマーUSA)」、フラセルは「フランスセルマー(ヘンリー・セルマー・パリ)」です。

アメセルはジャズを意識しており、抜け感のある軽い音で、幅広い音色の変化が特徴的です。
反面フラセルは完全にクラシック用であり、アメセルと比べて硬いながらも安定感のある音が特徴です。
また、彫刻や色合い、刻印などのビジュアルにも違いが見られます。

この違いから、セルマー愛好者の間でもアメセル派とフラセル派に分かれています。
とはいえ、日本ではアメセル派が比較的多いんです。
それは、1983年に生産が終了しているから、ということも影響しているようです。

サックスをはじめたいという方は、どちらが自分の弾きたいジャンルに合うのかを念頭において、実際に演奏してみることをお勧めします。
そして何より、自分のフィーリングと合うものを選んでくださいね。

マルカートでも多くのセルマーサックスを取り扱っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!