1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. セルマーサックスと他のサックスの違い

マニアックブログ

セルマーサックスと他のサックスの違い

セルマーといえば、サックス界では王様であり、サックスプレイヤーの中では知らない人はいないでしょう。
クラシックからジャズまで、幅広く対応できるタイプをラインアップしています。

セルマーのサックスには、クラシック向けのフランス・セルマーとジャズプレイヤーに人気の高いアメリカン・セルマーがあります。
フランス・セルマーのほうが歴史は古く、1921年に最初のモデルが発表されています。
アメリカン・セルマーは1945年から1981年にかけてアメリカで製作されたものです。
いずれも人気は高いですが、日本では特にアメリカン・セルマーが人気です。

セルマーの魅力はなんといっても、長い歴史の中で培われた技術です。
その丁寧なつくりと、それに伴う音の美しさも高い評価を得ています。
その分、他のサックスと比べて慣れないと音の鳴らしにくさがあり、操作が重いという点もありますが、早いパッセージでの追従性は良好です。

さらに長い間使用することで、徐々に自分の音に育てることができるのが、このサックスの魅力でしょう。

セルマーサックスを手に入れたい、また手放したいとお考えの方は、どうぞお気軽に楽器買取マルカートまでお問い合わせください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!