1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. Seymour Duncan(セイモア ダンカン),YAMAHA(ヤマハ),ギター,ギターいじり
  4. ダンカンありがとう。

スタッフブログ

ダンカンありがとう。

みさなんこんにちは。

 

 

本日はピックアップの取り付けをお届けいたします。

 

前にこのブログで書きましたが、僕のテレキャスターのリアには以前 ビルローレンスのL-250が搭載されておりました。

 

 

音は抜群!

しかし!

フロントに切り替えた時、音が変化しない・・・。

ということで、L-250を外して

「何を付けようかな?」

1

グダグダすること約半年。

ついにピックアップを載せることになりました。

 

Seymour Duncan(セイモア ダンカン)のSTK-T2、シングルサイズのハムバッカーを 載せます。

 

しかも今回はただハムバッカーになるだけではございません。

 

ヤマハのSG 1000などに採用されているバイサウンドシステムに憧れること幾星霜・・・

 

トーンノブをタップして

シングル→ハムバッカー

トーンノブをタップして

ハムバッカー→シングルに切り替わるようにしちゃいます。

 

ふふふ。

 

ついでだからプレートも変えちゃえってことでサドルが6連タイプのものから、

Fenderの3連タイプのものに。

完全に機能性よりも見た目で選びました。

2

では、準備が整ったところでレッツピックアップ載せ。

と、言いたいんですが僕は完っ全っな素人なので、 現役バリバリ、リペアマスターの社長にお願いします。

さっそくピックアップとプレートをボディーにはめてもらいました。

3

さっそくいい雰囲気が漂っています。

「では次は配線に取りかかろう」

と、開けてみてビックリ!(社長が)

4

「配線が雑・・・」(社長)

「え!?どこがですか?」(僕)

「・・・。」 「・・・。」

「こうなりゃ総とっ変えじゃい!」(社長)

 

それでこちらに↓

5

 

おお、なんかさっきのが雑だったのがわかるような気がする・・・

かも。

 

それからいろいろあって・・・

 

 

 

とりあえず完成。

6

 

凛々しい! 風格がある! 渋い!

 

さっそく音出し! 憧れのタップがやっと。

 

音を出してビックリ! シングルの時とハムバッカーの時と全然雰囲気が違う!

単にパワーの差ではなくて、 シングルの時は高音が前に出てくる感じで、 ハムの時は低音が響いてくる!

そう、単にパワーの差だけではない!

「本当に音が太いのはテレキャスだよ」 って言ってた人の言葉がなんとなく分かったような気がした12日の夜です。

 

いろいろ遊べるテレキャスの完成でした。

 

 

それにしても・・・

 

 

YAMAHAのTHR-10はいい音だな~。

7

 

 

 

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!