1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器について
  4. BOOWYの氷室さんとロック界とギター小僧の歴史

マニアックブログ

BOOWYの氷室さんとロック界とギター小僧の歴史

私たちの年代で、若いころちょっとやんちゃだった…という人たちの多くは、ロックバンド「BOOWY」のファンであることがほとんどでした。
何といっても、氷室京介さんをリスペクトしているの人たちが多かったことか!

「不良」と呼ばれる若者に、まだまだ徹底した美学が存在していました。
そんな中で、氷室さんはあこがれの存在だったわけです。
そして、そんな若者たちの多くはギターにあこがれ、競い合ってギターを練習しかき鳴らしていたんです。

当時の多くのギター小僧は、BOOWYと氷室さんに強く影響されている若者が多くいました。
そんな若者たちも、やがて大人になり、仕事や家庭を持って、あこがれから現実へと巣立つわけです。

最近私の知り合いにも、子供が産まれました。
子供の名前は…「京介」。
…そんな彼も、かつて氷室さんにあこがれ、夢中になった一人だったんです。

この頃と比べると、現代のロック界はとても大きく変化しています。
時代とともに、その時その時に求められるものに合わせて音楽の世界も変わっていきます。
音楽に影響され、楽器に夢中になり、そして大人になっていく…そんな成長の過程が、これからも息づいていってほしいと思います。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!