1. HOME
  2. マニアックブログ
  3. 楽器選びのコツと注意点
  4. 中古楽器店でピアノを選ぶ時のコツと注意点

マニアックブログ

中古楽器店でピアノを選ぶ時のコツと注意点

初めてピアノを購入するとか、試しにはじめてみたい!なんて時に、限られた予算内で購入するなら中古ピアノをご検討されることになるのではないでしょうか。

そんな時に、気をつけておきたいポイントをご紹介します。

何よりもまず、実際に弾いてみることが重要です。
ピアノのような大型の楽器は、極力インターネット通販などは利用しない方が無難でしょう。
新品を買うよりは安価とはいえ、決して安い買い物ではありませんから、やはり実物をきちんと確認できる方がよいでしょう。

ピアノの場合、特に注意したいのは、
・ペダル
・アクション
・音色
・弦
・ハンマー
・本体の裏側
などの部分です。

まず、ペダルは実際に踏んでみて、それぞれきちんと機能しているかを確認しましょう。

アクションに関しては、おかしな音が出ていないか、下がったまま戻らない鍵盤はないか、連打などにハンマーがきちんとついてくるか、鍵盤の重さなどをチェックします。

音色は、音量に不ぞろいがないか、音質が音程によって極端に違わないかなどを、
弦はさびたり伸びたり緩んだりしていないか、ゴミなどがたまっていないかを確認します。

そして、本体の裏側の響板にヒビが入っていないか、カビなどがはえていないか、はがれがないかなどをチェックしましょう。

ピアノはきちんと調律・整備されていれば、中古品でも非常によいものが手に入ります。
細かいところまで確認して、納得のピアノを手に入れてくださいね。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!